商標登録.jp > ネーミングとデザイン > ネーミングの手法

ネーミング手法による分類(一例)

日本語によるイメージ造語
「楽天」
「植物物語」
「ラ王」

外国語によるイメージ造語
「AQARIUS」
「カップヌードル」

足し算・引き算・掛け算による造語
「写メール」(写真+メール)
「So-net」(SONY+Network)
「TEXACO」(TEXAS+COMPANY)
「液晶ビューカム」(液晶+VIEW+CAMERA)

当て字・語呂合わせによるネーミング
「通勤快足」(通勤快速)
「アスクル」(明日来る)

商品特性の説明によるネーミング
「無印良品」
「写ルンです」
「じっくりコトコト煮込んだスープ」

氏名によるネーミング
「TAKEO KIKUCHI」
「シュウ ウエムラ」

略称によるネーミング
「JETRO」(JAPAN EXTERNAL TRADE ORGANIZATION)

記号・無意味語によるネーミング
「au」
[Yahoo!」
「α-7000」

ご利用規約 | 個人情報・秘密情報の取り扱い | 著作権・リンクについて