商標登録.jp > 商標登録.jp通信 > 地域ブランド応援

地域ブランド発掘

当サイトおよび関連サイトでは、地域ブランド商品等のご紹介ページを用意しております。
地域ブランド商品等の記事を掲載をされたいウェブサイト運営者を募集しております。
掲載の可否はウェブサイト等を拝見し、消費者にとって有益な地域ブランド、ブランドづくり・地域づくりに特色のある取り組みなどを考慮のうえ、決定いたします。
詳しくはお問い合わせください。

地域団体商標の登録産品レシピ集(北海道)

北海道経済産業局が、道内で地域団体商標に登録されている産品(食材)を用いたオリジナルレシピ集を発行し、ウェブ上でもダウンロード可能にしています。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokip/recipe/index.htm

「北海道における豊富な農水産物等の地域資源について、『地域団体商標制度』を活用して地域ブランド化を促進するため、11の地域団体商標登録産品のおいしい食べ方・調理法とともに、それぞれの産品の特長を掲載」したとのこと。

これはユニークなブランドづくりの方法であるといえます。

十勝川西長いも、鵡川ししゃも、豊浦いちご、はぼまい昆布しょうゆ、大正メークイン、大正長いも、大正だいこん、苫小牧産ほっき貝、幌加内そば、虎杖浜たらこ、ほべつメロンなど。

対象商品である食材は、人の手に渡り、調理され、人々に味わってもらってはじめてその内容がわかるもの。それがおいしいと評判になれば、自然とその評判は広がっていくものです。そしてそのレシピも伝わっていくものです。

ご利用規約 | 個人情報・秘密情報の取り扱い | 著作権・リンクについて